忍者ブログ
漫画を読んだり 絵を描いたり何か作ったりする 日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


親戚のおばさんに頼まれた分。


2011

何故かクリスマスっぽい色合い。







キレネンコ判子ですが良いですか?
って聞いたらOKだったので、かまわず全部に押した。
おばさんはウサビッチが監獄にいるウサギだということを知っていて、
その上で良いと言うのだから、まあ気にしない。。

何十枚も押したらかなり疲れたので、
宛名を書いたりとかはまた後日頑張ろう。

仕事がいつから休みなのかいまいちはっきりしないのが何とも。
休みの予定が立たない。特に予定はないですが。(オイ
PR

消しゴム彫り。


1.準備

前に撮った写真から切り抜いた
バッドカンパニーを図案代わりにした。







2.輪郭

作りたい図案に、
トレーシングペーパーを重ねて、
シャーペンとか鉛筆で、輪郭を写す。






3.転写
輪郭を書いてある側が
消しゴムにくっつくように重ねて、
線を転写する。

ずれないようにマステとか貼っておくと安心。





4.確認

しっかり転写できてるか確認してから、
テープをはがす。







5.切断

余分なところを
何となくカットしておく。







6.線彫

周りをぐるっと彫ったところ。








7.仕上

いらないところを彫って
整えたところ。







8.凸凹

さらに近くで見ると
何かこんな感じで
凸凹している。








9.印影

捺したところ。
兵隊の玩具っぽく緑色にした。
並べてたくさん捺せば小隊に。








はんこ彫ってきた。


ウサ

年賀状用にウサ。
下絵を写したところ。






キレ

彫ったところ。







赤

捺したところ。










SWOTかるた
SWOTかるた。

盛り上がって良かった。







でろ
あと、でろかるたも。
(ちゃっかり

これは札のサイズが半分くらいなので、
狭いスペースでも遊べるのが良いよ。




次は、もう一個のでろかるた(第二弾)でも遊びたい。
今回は時間が無くて遊べなかったのでー(・・・はんこに時間をかけすぎた
SWOTかるた会もまたやりたいッ

はんこ彫る会が無事開催されたので、
メカネンコ彫ってきた。


メカ








SWOTとすぎたんの話をしながら彫っていたら
集中力が欠如しまくっていて、線を切り落とした…。

SWOTの切り抜きを見せたり、斬を見せたりしつつ、
12月3日にSWOT1巻が出る話をしたら、
「1巻出たら買う!」という約束を取り付けたぜ。やったね。(オイ
次はかるた大会を開催したい。


例によって無駄にテンションを上げたせいで、調子が悪い。
耳が痛すぎるので病院行ってきた。
鼓膜近くが荒れているらしいので点耳薬を処方された。
そのせいか頭がガンガンする。。

かるたも作り終わったことだし、
そろそろ年賀状用に判子を作るのを考えようかという時期。

先日、隣に住んでいる親戚のおばさんに、
「今年も干支の判子を彫るんでしょ?
彫ったら私の年賀状にも使わせてね!」
と言われているけど、彫るには彫るつもりですが、
うさぎ年なのでウサビッチにでもしようと考えているので、
作ったとしても、使ってもらえるかどうか怪しい・・・(汗


まあ、そんなことは知ったこっちゃ無いんだぜ(オイ



メカ

とゆうわけで、
「メカネンコ」







消しゴム

とりあえず消しゴムに下絵は写した。

線が細かいのを彫る気力が今は無い。






今度、先輩と「消しゴムはんこを彫る会」を、
することになっているので、そのときに彫ろう。

アナログな人間ゆえ、パソコン作業(かるた作り)に飽きてきた(汗)ので、
気分転換に、前から作りたいと思っていたすぎたん判子を。

すぎたんはキャラグッズ展開すべきだと思う。


すぎたん









手に持ってるのがはんぺんにしか見えん、、


つづきで途中の画像とか。



例のカフェで入手したコースターの絵を、消しゴムで彫ってみた。(今頃

バディ。いくぞ。
やはり元絵が本物だと違うぜ、、ッ

比較参考:以前に作ったセブンさん判子

たくさん捺してニヨニヨしたいと思います。
しかし問題は、銀色のインク持ってないぜ。(汗
黒(01)金(02)紺(03)茶(05)緑(06)と、
赤色はあるよ。(赤い子
ピンクも無かったか、、



消しゴムでセブンさん

「ただちに銀色のインクを買うんだ!バディ!!」

という妄想。(いつもどおり







あと消しゴム関係ない話。

かえる
庭にいたかえるをパチリ。

手の指が可愛い。






母上が、「庭に可愛いカエルがいる!!カメラカメラ!」
って言うからカメラ(携帯)持って見に行ったら、
可愛いというか結構大きいんですが、、という感じだった。。
もっと小さめの可愛いのを想像していた。。

その後、カエルの消しゴムはんこも作ったけど、
本の図案を使ったので、ここに載せるのはやめとく。
ジョジョの擬音といえば、、

メメタァ
というわけで作りました。

『メメタァ』






コミックスの背表紙にツェぺリさんがいる巻だったので、
元絵を見つけるのは容易だったぜ。


おした。
無印の50円エコバッグに捺したよー

さり気なく擬音を使うつもりが、、
方向性を間違えた感じがしていたりですが。

100均の布用インク(青)は、何か合わなかったので、
結局バーサクラフトを使いました。
使用インク(黒「ストーン」・黄「はちみつ」)




マイミクの大式さんのメカはんこ(以前に勝手に作ったやつ(汗))を使いました。
やはり自分のイラストはんこを使うより断然いい感じになるぜ、、

ジョジョ擬音
ジョジョの擬音をはんこ化。

や、意外と使えると思うんだ、、(多分








タコヤキ
一ヶ月くらい前に買ったタコ焼き器を、
ようやく使用した。


ひっくり返しているときに、
タコが出てしまったのが多数。。


味は美味しかったので、また作りたいですよ。



最近読んだ漫画(メモ
「テルマエ・ロマエ 1巻」ローマ人とお風呂の話。面白かった。
「血まみれスケバンチェーンソー 1巻」スプラッターな感じだけど面白い。

小規模に「はんこ彫る会」開催でした。

はんこ会の成果
ハガキサイズの彫りかけのが私作。
予想通り、会の時間内では彫りきれませんでした。







ハガキの以外の判子は、もう一人の参加メンバー作。
仕上げが丁寧で見習わねばッ…と思いました。

作ったはんこを使って4コマを作ってくれて凄い。
数年前にもパラパラマンガを作ってくれたことがあって、
『その時はマジに感動したッ』ということを伝えたら、
そんなことあったっけ?と言われてしまいましたが、、(覚えていない…だ、と、、?

くだらない話にも付き合ってくれる良き先輩です。
この方が同じ部署にいなかったら、
会社勤めは続けられていないと言っても過言ではない。マジに。
彫る会のとき、銀座土産のロボぽち袋をもらったー
(わざわざ銀座の文房具屋で買ってくれたらしい、、ロボ可愛いよロボ
全力でウォーリーをオススメしておいた。(オイ



彫り途中
途中経過。

鉛筆の線が擦れてきて、だんだん真っ黒になって、
下絵の線が見えづらいし、手も黒くなってくる。
特に消しゴムを押えている左手の親指が。




彫り途中

ほぼ彫れたところ。

あとは、周りを削れば完成。







捺し
ハガキサイズの紙に捺したよ状態。

もともとハガキサイズの紙に描いている絵なので、
ぴったりハガキに収まっていい感じだ(と勝手に思っている





でも、しばらくは疲れるので、ハガキサイズは遠慮しときたい。
ちまちましたやつとかを彫ろう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最近の記事
(12/23)
(02/03)
(07/15)
(08/11)
(08/09)
最新コメント
[11/20 くろいち]
[11/19 ほね]
[08/18 くろいち]
[08/18 ほね]
[06/30 くろいち]
管理人
くろいち
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]