忍者ブログ
漫画を読んだり 絵を描いたり何か作ったりする 日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同僚を巻き込んで「消しゴムはんこを彫る会」をやりました。

『皆が一斉に刃物(カッター)を出しても大丈夫なお店』とか心当たりも無く、
会場探しに難航していて、実現不可能かと思われたのですが、
(他力本願なので、自分は言っているだけで特に探したりとかしてないけど)
同僚の子が「家を会場に使っていいよ」と言ってくれたので。

彫る会とか言いつつ、マンガを持っていこうか、かるたを持っていこうか、
DSを持っていこうか悩んだ末、DSを持って行くことにしました。(オイ

消しゴムの材料・道具一式持って行くのは結構な荷物でしたが。
いつも机の周りにあるものなので、そんな大量とは思ってなかった、、


消しゴム
初めて消しゴム彫るメンバーもいるので、
周りに気を配っていたつもりでしたが、
みんな自由に作ってるので、
途中でそういう役割は放棄した。。
(そもそも人に何か教えるのとか苦手




昼に食べたパンの袋の絵が面白いと思ったので、ブルドッグを彫った。
あと、WWFのパンダを彫ったので、ついでに笹っぽいものも作ってみた。

それ以外は他の参加メンバーの皆さんの作品たちです。(一部


せっかく持っていたDSを披露する場がなかった(当たり前)ので、
帰りの電車で、メイドイン俺で作ったゲームを遊んでもらったりした。
疲れている上に、揺れる車内でDSを押し付けてすいませんでした、、

個人的に、いろいろ反省点の多い感じでしたが、
みんな休みが合わないので、次回があるかどうかも分からないし、
気にしないことにしようと思います。(まったく反省していない、、
PR
はがきサイズはんけしくん1枚使ってみました。


途中画像を撮ったので、載せておきます。


消しゴム

下絵を写した状態。
ここから彫り進めていきます。
先は長い、、





見張り中…バッドカンパニー
下絵を写す時、
トレーシングペーパーがずれないように
マスキングテープ貼ってます。
普通にカラフルなやつを使っている。
あまり種類は持ってないですが。




整理ボックス
無印の整理ボックスというやつに入れている。
お値段がリーズナブルなので(オイ

もしも何か変なモノが紛れ込んでいるのが見えたら、
あなたはスタンド使いかもしれないですよ。
(私には何も見えません




余談はさておき。(基本的に余計な独り言ばっかりだぜ、、逃


途中
ちょっと彫ったところ。
(誰だよ、こんなの彫ろうとか言い出したやつは、、)
と思い始める頃。







ほぼ完成
だいたい彫れたところ。

途中で母上に家事を手伝うようにとか、
いろいろ言われたのを回避しつつも
彫り進める強い意志が必要な時期。(オイ

ここまで5時間くらい経過。
予想外に時間がかかったのは、
結局、回避し切れていないのが主な要因かと。




接写気味。

近くで見ると、何かこんな感じ。
多少ガタガタでも気にしない。。









完成!
周りをカットして、完成です。
異様に疲れました。。

仕事以上に集中している辺り、
ダメ社会人っぷり全開ですね。。

細かい事は気にしてはいけない。強靭な意志が必要。(オイ







捺した
インクつけて捺した様子。
面が広いので、均等に捺すのも一苦労。
(彫るので体力を奪われているので、、







元絵。
ちなみに元の絵(コピー)と並べてみた。

何も考えずに描いたらくがきですが、
気に入ってる。






ペン立て。
おまけ。

カラーペンを立てているロボ缶。

ペンは色ごと(青とか赤とか)に、
色付きの輪ゴムで止めてます。



さて、明日は何をしようかなー(仕事しろよ、、
缶入りのクッキーを食べきったので、消しゴムはんこ収納箱にしてみた。
何となくオサレっぽい感じに…なったような気がしなくもない。
(缶の中に「だが断る」判子とか入ってる時点でアレですが


収納箱
仕切りの板は元々入っていたので、有効活用。
多少クッキーの香りがしても気にしない。









以下、消しゴムと関係ない話。
オススメされた「夏目友人帳」を読んだ。1~3巻まで入手した。
妖怪を素手で殴るこの感じは良いよ。(でろでらー的に
泣けるし良い話だと思いました!続きが出たら買おう。
また消しゴムはんこを作っていたり。

いろいろ切手風
いろいろと。
なみなみに切れるハサミで、
なんちゃって切手風に。。
(そういうくだらない工作が好きだ…
ハサミは100均で買いました。
金属の刃なので厚めの画用紙も切れる。



特に使い道はないけど、作るのが楽しいからいいんだ、、(現実逃避中


明日はこそっと会社に行かねばならないんだぜ。忘れないよう。マジに。
最近また消しゴムはんこ作ってます。
使い切れていないのに「はんけしくん」を補充してしまった。あー
何か作らないと。
(いつももったいなくて百均の消しゴムばかり使っている…


内職
クリスマスっぽい感じで封筒を。

紙切って貼って封筒を作って、
それから判子押してマステ貼って、
気付いたら夜中3時。眠い。

もう来年はやらないでおこう、、と思う。マジで。汗




宛名を書くシールの枠も判子で作りました。前から欲しかった!
枠線が多少歪んでいても気にしない。。

スタンプ台も増えたよー。新しいの6個!!
あとついでにはさみも買った。内職道具が増えてゆくぜ、、
何に使うか分からない点線カッターとか丸く切るカッターとかもある。
次はハトメパンチでも買うか…(きっと1回くらいしか使わない



ぽち袋
トラはんこで、ぽち袋。

年賀状用のトラを有効活用。(再利用
ただ押しただけですが。
何となく紅白でめでたい感じに。多分。





なかなか思いついたように実行できていないので、たまには。何か作る。
年末年始の休みには、何かやらかしたい。こっそり。

pinoko
以前にブラックジャック判子を作って、
次はピノコを作ろうと思っていたので。

顔、、難しい。。細かいところが苦手すぎる。





色付けたらもうちょっとピノコらしくなるかもしれないけど、
うちには可愛い色のインクとか無い。

先日のNHKの手塚作品視聴者ランキングの番組は見た。
セブンさんの声の人のは一個くらいしか分かりませんでしたが。。

ランキングは、きっとBJだ!と念じてたら一位だったよ。
アトムは読んだこと無いので読みたい作品です。ロボ好きとしては…!
手塚漫画は、家にある火の鳥の途中までと、ブッダの途中までと、どろろと、
BJ、バンパイヤ、トリトンくらいしか読んでない。



気が早いけどトラ判子も既に作った。
あとは背景っぽい模様的な何かを作れたらいいなーとか思っている。
(でもそろそろ判子作りも面倒になってきた感もあり←飽きっぽい


あと最近読んだ漫画。

ベントラーベントラー面白い!!
こういうのが読みたかった!期待通り!
SF具合が好きです。わーい。

基本、一話完結で、こっそりストーリーも進んでるような話が好きです。
裏で動いている流れが少しずつ表面化して集約されていくような感じが。

ヴィンランド・サガも読んだ!
けっこうびっくりした…ッ

あと、三月のライオンを読みました。先輩に貸してもらった!
この温度差は泣ける。。泣ける漫画だと思いマスですよ。
お返しの漫画はベントラーしか思いつきませんが、、(やめたほうが懸命
ネックは倫理観というよりは単純に外星人の見た目かと思われ。。

てがみパンダ

お手紙パンダ。
レターセットの絵が可愛かったので。






リトルボニー

リトルボニー。










封ロボ印

封緘用。

ロボの絵は、ペンたてに使ってるロボ灰皿に
ついていた紙のロボット君。可愛かったので。




いつもは漫画のキャラばかり作ってますが、たまには違うのを。
でも、ピストルズNo.5とか作りたい…。ジョジョ判子欲しい。
年賀判子図案年賀状はケータイ判子にしよう!

というわけで、
判子案を考えてみた。(左図

…残念感漂う感じに。
カンペンセブンをモデルにしたのがそもそもの間違ry




そうこうしているうちに公式サイトで年賀状データ配布開始。
(クリスマスカードとメールテンプレートはさっそく使用したッ
もう年賀状は公式の使おうよ。(と本気で思いました
(むしろ自分宛に出したい。。


というわけで、判子彫ってみた。
ケータイ年賀2009
判子は簡単に量産できるのがイイ。

セブンさんいっぱいでニヨニヨ。
(似てないけどセブンだと言い張る





以下、つづきで作業工程とか。
3punmaru.jpg
何やら体調を崩していたりしていたので。
体力無いです・・頑張ろう。

「ちんぷんまる」
NHKの番組、さんぷんまるのキャラクター。
http://www.nhk.or.jp/3punmaru/character.html

そして東京に行ったりしていた。(仕事で
せっかくなので一度行ってみたかった東京中央郵便局!に寄ってきた。
08-01-19_13-16.jpgひさびさに消しゴムを彫ってみました。
目の部分が点なので、とても彫りづらい。。

A.オリゼー可愛いですよねッ

とりあえず紙をかもしておいた。(違
L.ヨグルティも好きでござるよ。
他の菌も作りたいなーと思っている。

もやしアニメは未視聴ですが。そのうちまとめて観ようかと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最近の記事
(12/23)
(02/03)
(07/15)
(08/11)
(08/09)
最新コメント
[11/20 くろいち]
[11/19 ほね]
[08/18 くろいち]
[08/18 ほね]
[06/30 くろいち]
管理人
くろいち
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]